瀬戸田しまなみ市
2019.11.26
お知らせ

瀬戸田しまなみ市

食堂あおりのあるしおまち商店街では、商店街を盛り上げようと地元の方たちが立ち上げたしおまち商店街の輪、通称「しまの輪」という有志の会があります。

いつも良くしてもらっている汐待亭のマスターもしまの輪の中心で活動されていて、2019年の2月に開業前の食堂あおりを「しまなみ市」というイベント出店に誘っていただきました。

ライブも良かった!

飲食店としてこういったイベントに参加するのは初めてだったので何を出そうかアレコレ悩んだんですが、知り合いの漁師さんから「良いチヌ釣ってきてやろうか」と魅力的な提案が!

寒い時期だったので温かいつみれ汁でほっこりしてもらいたく、新鮮なアジが手に入らないかと相談に行った時のことでした。

元気なチヌ(クロダイ)

チヌ(クロダイ)は自分で釣ったものを塩焼きで食べた経験はあるんですが、叩いてつみれにするのは初めてでした。

キレイな白身の魚です

漁師さんから仕入れたその場で神経締めと血抜きをし、家に帰って腹わたを出してから一晩熟成させました。

イベント前夜は30食分のチヌのつみれ100個を作り、アラから出汁を取ったり野菜を切ったりとかなり遅くまで仕込みに没頭していました。

ひどい絵ですねー笑

イベント当日は天候にも恵まれ寒い中でしたがとてもたくさんの方が楽しそうに来場されていました。

食堂あおりのテントにもインスタのフォロワーさんが来てくれたり瀬戸田の柑橘農家さんや友達が来てくれたりと盛り上げていただき、なんとか30食を完売することができました。

素晴らしいイベントを企画されたしまの輪の皆さま、誘ってくださった汐待亭のマスター、つみれ汁を食べてくださった皆さま、本当にありがとうございました^^良い経験になりました。

今度はまた違うカタチでお役に立てたらなあって思ってます。

Translate »