アオリイカとの出会い
2019.11.13
お知らせ

アオリイカとの出会い

2012年の3月に実家のある名古屋から、当時務めていた会社の転勤で福山に移り住んで7年。それまでは海釣りの経験も無く、ましてや魚を美味しいと思って食べたこともありませんでした。

それがその年の秋、福山で知り合った友人に誘われて瀬戸田で人生初の海釣りを経験することになりました。その釣りとは、エギ(餌木)というルアーを使ってアオリイカを釣る「エギング」と言う釣りでした。

エギに抱きつくアオリイカ

始めて身近に触れるしまなみ海道の景色。愛らしく美しいアオリイカ。そして瀬戸田の箱庭的な心地良い自然に包まれての釣り経験は僕にとって最高の喜びとなりました。それ以来、瀬戸田は僕にとって記念の場所であり、しまなみ海道で一番好きな島であり続けています。

生口島と大三島を繋ぐ多々羅大橋

そして釣りたての新鮮なアオリイカの美味しさたるや!!手の込んだ料理の美味しさとは全く違う、自然の素材そのままの旨味に感動したことを今でもハッキリと覚えています。

アオリイカのお刺身

自然に感謝しながら自分で釣った新鮮なイカや魚を捌いて美味しく食べる。こんな喜びが他にあるでしょうか。この喜びを自分と同じように他の土地から瀬戸田を訪れる方にも感じてほしい!そしてしまなみ海道を、瀬戸田を好きになってほしい!その想いを実現するために「食堂あおり」の開業を決意しました。

大好きな釣りを通じて、観光やサイクリングで瀬戸田を訪れる方に豊かな瀬戸内の魅力、アオリイカの魅力をお伝えできればと思っていますのでよろしくお願いします。

Translate »