瀬戸田のこと
2019.11.14
お知らせ

瀬戸田のこと

瀬戸田ってどんなところ?

どこにあるの?

って思われるかと思います。僕も名古屋や東京にいた頃は瀬戸田のことは全く知りませんでした。

瀬戸田とは広島県尾道市の最南端、瀬戸内海に浮かぶ生口島(いくちじま)とお隣の高根島(こうねしま)の町名になります。

生口島と高根島を繋ぐ高根大橋

なので生口島にある食堂あおりの住所は、広島県尾道市瀬戸田町〜となります。

島の名前そのまんまの方が分かりやすいのになぁと思ったこともありますが、今はすっかり馴染んでいます^^

20年前までは船しか交通手段が無かったのですが、しまなみ海道が出来てからは尾道からも愛媛県の今治からも橋を渡ってクルマや自転車で(歩いても!)島へ来ることができます。

向島と因島を繋ぐ因島大橋

尾道から出発すると向島〜因島〜生口島(瀬戸田)までが広島県、そこから愛媛県になり大三島〜伯方島〜大島と橋を渡って四国は愛媛県今治まで結ばれています。もちろん今でも船で渡ることもできますよ!

アクセスについてはWebサイト内のアクセス方法をご覧くださいね^^

生口島、高根島とも温暖な瀬戸内気候と島ならではの急斜面を活かした柑橘類やレモンの栽培が盛んで、特にレモンは日本一の生産量を誇り「瀬戸田レモン」と名高い名産品になっています。

今年もレモンの季節になりました

平山郁夫美術館や耕三寺、瀬戸田サンセットビーチなど見どころもたくさんありますよ!

2019年年始のニューヨークタイムズ紙でも、訪れるべき世界の観光地トップ10の第7位に選ばれた瀬戸内の島々。ホントに素晴らしい所ですのでまだ来られたことのない方はぜひ一度旅行先候補に入れてくださいね^^

Translate »