物件探し
2019.11.14
お知らせ

物件探し

「食堂あおり」開業を決意して会社に退職願いを出したのが2017年の年末。2018年の年末で退職させてほしい、と。

で、2018年1月から瀬戸田で物件探しをスタート。まずは瀬戸田港近くの海沿いを歩き回り空き家を探しました。

尾道、三原への船が出る瀬戸田港

続いて瀬戸田港から耕三寺へ続くしおまち商店街を。

未来心の丘も耕三寺にあります
食堂あおりは商店街の中ほどです

なかなか良い物件に出会えず悶々とした時期が長く続きました。冬が終わり春が過ぎて夏も終わろうとした頃、いつも相談に乗っていただいていた同じくしおまち商店街にある「汐待亭」のマスターから、僕が最初から気にしていた物件を紹介してくれる人と連絡が取れましたよ!と。

それが今の「食堂あおり」の物件です。

築100年以上という古民家

7年ほど前に古民芸品店が閉店してからはずっと空き家になっていたそうで、中を見せていただくとなかなか風情ある感じ。

今のフロアは板間でした
中庭に面した土間
トイレ周りはこんな感じ
裏庭はジャングルでした笑

建物が古い上に井戸水しかなくトイレも汲み取り。更に至る所に家財道具や商売道具などが散乱しており、片付けや改装工事のことを思うと気が遠くなりそうでしたがポテンシャルはかなり高い!

よしっ!決めた!!

焦らず妥協せず納得いくまで物件探しを続けた甲斐がありました。こういうのって出会いなんですね^^ホント良かったです。

東京にいらっしゃる大家さんにもご挨拶に伺い良い形でお話することができました。

こうして物件探しが完了。この後2019年1月から手作業での片付けが始まりますがその様子はまた今度^^

Translate »